舌側矯正治療の勉強会に参加

先日、2015年3月29日に東京水道橋のセミナー会場にて舌側矯正治療の勉強会がありそこで講演して来ました。この勉強会も今回で10回くらいになると思います。近年、歯科矯正治療においては、唇側の装置(ブラケット)だけでなく舌側の装置においてもかなり早い進化が見られます。使いやすい装置は作られるが、術者いわゆる矯正医が適切に使いこなせていないのが現状です。若手であればなおさら使えていないのです。治療目標は同じでも、装置が変われば歯にかかる力が変わるし、骨の反応や歯の動きも変わるのです。結果、目標にズレが生じるのです。そこで、今回も開発当初から使ってきているクリピーLについて利点と注意事項を治療例をとうして講演いたしました。

カテゴリー: 歯科学会関連記事 パーマリンク